君がいつか嫁ぐまで 

娘の成長・父の記録

長女“せり”の成長記録2歳8カ月

長女“せり”の記憶力が上がってきた。

昨晩「明日は一緒に海に行こうな!」と、私は“せり”と約束をした。

すると、次の日の朝に「パパ、海行くよ!」と、言ってきたのだ。

今までこんなことがあっただろうか?

約束事を忘れずに、次の日まで覚えていられるようになってきたのだ!

素晴らしい成長ぶりを喜ばなければいけないが、“せり”の記憶力の向上に気づいたときに頭を過ったのが「もう誤摩化しができない」だった。

“せり”は食とアンパンマンに関しての執着が人一倍激しい。

ましてやお菓子となると手が付けられなくなる。食べる量を制限しながらお菓子をあげているが、我慢ができないらしく、何としても全部食べきろうとしてくる。

そんなとき「また明日にしよな!」と、言ってその場を何とか納めてきた。

だが、これからはそう上手くはいかない。明日になっても約束事はしっかりと覚えているからだ。

 

さて、食べ過ぎると虫歯になるから「残りは明日にしよな!」と納めた『飴』。

明日はどうやって乗り切ろう。。。

広告