君がいつか嫁ぐまで 

娘の成長・父の記録

2歳長女がイヤイヤ期!「いまを大切にしないといけない」そう感じた話

先日、嫁が購入した本『主婦の友生活シリーズ イヤイヤ期Baby-mo』を読んでいると、自分は子育てにどれだけ真剣に取り組んでいるのか考えさせられた。

 

イヤイヤ期Baby-mo

価格:810円
(2016/2/26 21:13時点)
感想(0件)

娘がわがままを言ったり、癇癪を起こしたりすると「またか。。。」と、その場をやり過ごせたらいいやろと、適当に対応することがしばしば。

「これではダメだ」と、あとで反省はするのだが、娘が大泣きしてどうしようもなくなったとき、その場を離れて嫁に押し付けてしまったりと面倒くさがってしまう。

この本のなかにこんな一節があった

『子どもは必ず成長し、いまは届かない言葉もすんなり届くときが必ずきます。ただしそのころになると気づかいを覚え、だんだん素の自分を見せなくなります。「むき出しの自分」の輝きは、いましか見られない期間限定のもの』

娘が欲する「むき出しの自分」から逃げず、いま、この時間を大切にしないといけない。

無性に娘を抱きしめたくなってしまった。

広告