君がいつか嫁ぐまで 

娘の成長・父の記録

2歳長女がイヤイヤ期!子どもの「抱っこ、抱っこ攻撃」には普段の親子関係が背景にあるらしい

長女“せり”と外出すると、すぐに「抱っこ」と言ってくる。

自分で歩けるのになんでだろう?

私以外の人と外出した時は「抱っこ」を強要することはないらしい。

なので、なぜ「抱っこ」を求めてくるのか不思議で仕方がなかった。

でも、そんな不思議に答えてくれる本に先日出会い「なるほど〜」と納得することができた。

主婦の友生活シリーズ イヤイヤ期Baby-mo』という本だ。

イヤイヤ期Baby-mo

価格:810円
(2016/2/26 21:13時点)
感想(0件)

なぜ、外出時に「抱っこ」を強要されるのか?

それは、普段の親子関係が背景にあるらしい。

『普段から「抱っこ」と言われたときに抱っこをしていたんじゃありませんか?』という一節があった。これを読んで確かに思い当たるところがあったのだ。家にいるときは、抱っこと言われれば文句も言わずに対応していた。

ということは、子どもからすれば「抱っこ」してくれるのが当たり前のこと。私自身の都合で、「抱っこ」どころではないときに「抱っこ」を強要されるから、「こんなときになんでわがままを言うのか?」と、勝手に思っていただけだったのだ。

「なるほど〜」

子育てというのは本当に難しくで奥が深い。子どものことを考えているようで、自分の都合で物事を考えていたようだ。

そんな当たり前のことに気づかされた!