君がいつか嫁ぐまで 

娘の成長・父の記録

2/23 次女“さや”が初めて寝返りをした日

次女“さや”(5ヶ月)が、今日、初めて寝返りをした!!!

寝返りするのが1だとしたら、これまでは0.9ぐらいまではしていたのだが、そこから完全に寝返りをしていなかった。

「もういつ寝返りしてもおかしくないよ」と、嫁がうれしそうに毎日状況を報告してくれていた。私もいつ“さや”が寝返りをするのか楽しみにしていた。

そして、その日が2/23とうとうやってきたのだ。

それは今朝、嫁が2階で洗濯物をしている最中に、私が1階のリビングで“さや”の子守りをしていたとき。長女“せり”がママゴトに夢中になっている隣で突然起こった。

いつもより勢いよく足を振り上げたかと思ったら、グルっと奇麗に回転をして寝返りをした!!

「やった〜!寝返りできた〜」

嫁に聞こえるぐらいの大声をあげた。すると、2階からドタドタドタとものすごい足音を立てて嫁がリビングにやってきた。

そして“さや”が寝返りをしている姿を見て「あんたが手伝ったんとちゃうやろな(怒)」と、なぜか怒っている。「違うわ。自分でしたんよ」と言い返すと、漫画のような地団駄を踏んで悔しがった。

「私の方が一緒にいる時間が長いのに、なんでよ(怒)!!!!!!」

じつは長女“せり”のときもそうだった。寝返り打ったときも、初めて一人で立ち上がったときも、すべて私といるときで嫁が不在のときだったのだ。

本当に悔しそうにしている嫁の姿を見て、大変申し訳ないが、優越感に浸っていた。

どうやら、私は嫁より持っている人間のようだ!

広告