君がいつか嫁ぐまで 

娘の成長・父の記録

赤ちゃんは虫歯にならないの?

「チューは口にしたらあかんよ!虫歯になるから」

 

嫁の一言で、かわいいわが子とのスキンシップにストップがかかった。

どうやら赤ちゃんには虫歯の原因となる菌がまだ存在しないらしい。

赤ちゃんの虫歯の原因は親から菌を譲り受けるからみたいだ。

確かにおっぱいを飲んだ後、娘が歯磨きをしている姿を見たことがない。

虫歯にならないのか心配していたが納得できた。

まぁ、赤ちゃんの場合はそもそも歯が無いので虫歯になりようがないみたいだが。

でも注意しないといけないな!

私自身、小さい頃は歯医者にお世話になることが多く、奥歯のほぼ全てが詰め物になっている。娘にはおなじ想いはしてほしくないし、いまは我慢をすることにしよう。

でも、いつか娘が虫歯になってしまったら仕方がない。そのときは口にチューをしてやろう。すでに虫歯菌を持ってしまったということだからな!

 

んっ?それってすでに誰かとチューをしたってことになるのか?