君がいつか嫁ぐまで 

娘の成長・父の記録

長女“せり”の成長記録2歳8カ月

長女“せり”の記憶力が上がってきた。 昨晩「明日は一緒に海に行こうな!」と、私は“せり”と約束をした。 すると、次の日の朝に「パパ、海行くよ!」と、言ってきたのだ。 今までこんなことがあっただろうか? 約束事を忘れずに、次の日まで覚えていられるよ…

次女“さや”の成長記録205日目

とうとう次女“さや”が一回転できるようになった! 寝返りしてから仰向けに戻り、また寝返りを打つ。大人にとってはなんてない動作だが、赤ちゃんからすれば大きな一歩だ。 つい先日までは、寝返りを打ったあと元の姿勢に戻れなくて泣き叫んでいたのに、本当…

2歳の長女がツッコミをするようになった話

2歳9カ月になる長女“せり”は、最近、めまぐるしいスピードでボキャブラリーが増えている。数ヶ月前より、いまの方が学習スピードが上がっており、成長しているのが目に見えてわかるほどだ。 まだ字は読めないが、絵本の言葉は覚えている。大好きな絵本「み…

2歳の娘にも乙女心が芽生えだした!

わが家では、誰かがオナラをすると自己申告もしくは犯人探しが始まる。 なので、オナラには敏感だ。 ぷぅーーーー。 「あっパパが、ぷぅーした! ギャハハハーー。」 私がオナラをしたときは、うれしそうに笑い飛ばす長女“せり”。 ぷぅーー。 「あっ“せり”が…

でたな!怪獣“さや”ゴン「響き渡る雄叫び」

次女“さや”6カ月に新しいスキルが身に付いた! これまでは「泣く」「笑う」しかできなかったのが、最近は「雄叫び」を覚えたみたいだ。 「ガァ〜、ガァウァ〜」まるで怪獣の鳴き声のような低い声が響き渡る。 特に気分が乗っているときに聞こえてくる。 た…

6カ月の赤ちゃんの筋力はあなどれない

寝返りを打てるようになった次女“さや”(6カ月)。 床に寝転がすと楽々と寝返りを打ちニッコリと笑う! そんな“さや”の最近のブームは、腹這いの状態で両手両足を浮かせた体制になること! まるでスカイダイビングをしているかのよう。 バタバタと足を動か…

2歳長女がイヤイヤ期!「ミニジャイアン降臨」

果てしなく続く2歳長女“せり”のイヤイヤ期。 何をするにも一言目に「イヤ〜」と言い出す。 服を着なさい。ご飯食べなさい。歯磨きしなさい。お風呂入りなさい。 すべてに対して「イヤ〜」。 だったら何をしたいのか?まともに取り合っていたら身が持たない…

歌が大好きな長女!オリジナルソングを歌いだす。

三菱東京UFJ VISAデビットの「買物しながらお金の管理♪」とCMが流れると、必ず歌う長女“せり”。他にも、ジャパネットタカタなども大好きだ! まだまだ言葉をはっきり喋れないのに、不思議なのが、歌は想像以上にはっきりとしかもリズムもとって歌えるようだ…

『楽に生きるための人生相談』美輪明宏さんの回答に気持ちが整理できた

先日、本を購入した。 朝日新聞出版発行の『楽に生きるための人生相談』著者 美輪明宏さん。 楽に生きるための人生相談 [ 美輪明宏 ] 価格:1,512円(2016/3/4 21:30時点)感想(0件) 朝日新聞土曜別冊beに掲載された『悩みのるつぼ』が再構成された書籍だ。 本…

インフルエンザA型がわが家にやってきた。パート2

昨日、私も39度の熱をだし寝込んでしまった。 これでわが家で熱がでていないのが、私の父と嫁だけとなった。 だが、今朝から嫁も調子が悪いと言い出し、夕方には39度の熱を出してしまった。 おかげでわが家はボロボロだ。 部屋はいつものように片付けが…

インフルエンザA型がわが家にやってきた。

今年も大流行中のインフルエンザ。 誰も呼んでいないのに、とうとうわが家にやってきた。わが家は私の父と母と一緒に生活する2世帯住居。それぞれが仕事をしているため、家のなかで一緒に過ごす時間は多くても1時間程度の生活だ。 なので、接触すること自…

娘2人(2歳と5カ月)を連れて神戸どうぶつ王国に行ってきました!パート2

神戸どうぶつ王国に来た目的のひとつ。それは『バードパフォーマンス』。 フクロウやオウム、ハリスホークなど、たくさんの鳥が私たちの目の前を飛び回る約30分のショー。 飼育員さんがワザと観客の数㎝頭上を飛ぶように誘導するため、ハリスホークが横切…

娘2人(2歳と5カ月)を連れて神戸どうぶつ王国にに行ってきました!

先日、家族で神戸どうぶつ王国へ行ってきた。 今回で2回目の訪問となるが、やっぱり楽しかった!! なにより動物との距離感が近いのだ。いろんな動物に餌やりをしたり、直接ふれあったりできた。 以前、来たときは長女“せり”がまだ1歳のとき。娘は動物好き…

2歳長女がイヤイヤ期!「いまを大切にしないといけない」そう感じた話

先日、嫁が購入した本『主婦の友生活シリーズ イヤイヤ期Baby-mo』を読んでいると、自分は子育てにどれだけ真剣に取り組んでいるのか考えさせられた。 イヤイヤ期Baby-mo 価格:810円(2016/2/26 21:13時点)感想(0件) 娘がわがままを言ったり、癇癪を起こした…

2歳長女がイヤイヤ期!子どもの「抱っこ、抱っこ攻撃」には普段の親子関係が背景にあるらしい

長女“せり”と外出すると、すぐに「抱っこ」と言ってくる。 自分で歩けるのになんでだろう? 私以外の人と外出した時は「抱っこ」を強要することはないらしい。 なので、なぜ「抱っこ」を求めてくるのか不思議で仕方がなかった。 でも、そんな不思議に答えて…

チョコレートの魅力にとりつかれてしまったために娘は今日も泣く パート3

イヤイヤ期、真っ只中を独走中の長女“せり”。 親ならかならず通らなければいけない道だが、なかなか険しい道のりだ。 ダメと言っても言うことをきかない。むしろダメなことをわかってやっている。 先日、私がチョコレートを食べているのを“せり”に見つかった…

2/23 次女“さや”が初めて寝返りをした日

次女“さや”(5ヶ月)が、今日、初めて寝返りをした!!! 寝返りするのが1だとしたら、これまでは0.9ぐらいまではしていたのだが、そこから完全に寝返りをしていなかった。 「もういつ寝返りしてもおかしくないよ」と、嫁がうれしそうに毎日状況を報告…

嫁よ!「もっと笑かさなあかんで〜」

地元で幼児向けのイベントがあったので、嫁と長女“せり”がお出かけしたみたいだ! イベントでは歌のお兄さんが登場し、みんな一緒に歌って、踊って、楽しめるものだった。ただ、“せり”が意外にも楽しめていなかったらしい。 NHKの幼児向け番組が大好きな“せ…

子どもの写真撮影はむずかしい

私の仕事の関係で子どもをモデルに写真撮影を行った。 屋外で子ども達が遊んでいる風景を撮影したのだが、これが本当に難しい。 いつもはプロのカメラマンと子役モデルに依頼して撮影していたのだが、急遽、物入りとなったため身内に協力してもらうことにし…

子どもはどうして狭いところに入りたがるのか?

先日、子どものおもちゃを片づける棚を購入した嫁。 「いま使っているものだと小さいから」と、部屋の景観を壊さないものにこだわって選んだようだ! 嫁のお気に入りの棚、シンプルなデザインが良いらしい。 【全国一律送料390円】ラック レンジ台 キッチン…

長女は見た!『隠れて次女をあやしていた父の姿に沸き立つ憎悪』

自分で言うのもなんだが、長女“せり”は誰から見てもパパっ子だ。 次女“さや”が、初めてわが家に帰ってきたときに私が抱っこした瞬間、長女“せり”が泣きながら怒りだした。嫁が抱っこしたときは何もなかったのに。 なので嫁が“さや”のお世話を中心にしており…

チョコレートの魅力にとりつかれてしまったために娘は今日も泣く パート2

2月14日以来、チョコレートの魅力に取り憑かれてしまった長女“せり”。 前回記事はコチラ boofoo.hatenablog.com どこにチョコが隠されているのかつねに鼻を利かせているようだ。常温保存の食材をしまっている棚に、いつもと違う物が置かれているとすぐに…

娘2歳と本気で喧嘩する嫁36歳

今朝も人波乱あったようだ。仕事から帰ってきた私を捕まえて嫁が愚痴りだした。 「朝は洗濯物をして、掃除して、昼食の準備もせなあかんのに、あの子は…」 どうやら服を着替えさせるときに揉めたようだ。 タイツを穿かせたい嫁 VS 既に靴下を穿いており脱ぎ…

娘2歳にしてファッションに目覚める!

女らしくとか言ったこともないし、仕草とか、言葉づかいとか、特に何も教えていないのに気づけば女の子らしいことをしている長女の“せり”。 不思議やなぁ~。 母親と一緒にいる時間が長いのが影響しているのか? それとも潜在意識というか、DNAがそうさせる…

チョコレートの魅力にとりつかれてしまったために娘は今日も泣く

お題「チョコ」 2歳の長女“せり”はお菓子が大好きだ。特に「じゃがりこ」に対する愛情は凄まじく、意に沿わないようなこと(薬を飲ますことや服を着せること)も、「じゃがりこ」を餌にすることで全て容易となる。 ただ、多用しすぎると「じゃがりこ」に対…

叱る力ってむずかしい。NHK助けて!きわめびとを見た感想【後編】

2/13放送の後編を見た。正直、番組を見たあとモヤモヤしてしまった。 叱り力のノウハウを学び取ろうと見ていたが、結局、叱り力というものがわからなかったからだ。 そもそも夏まゆみ先生は「叱り方にノウハウはない」と言う。子ども一人ひとりの個性が違う…

未来の女性レーサー誕生か!?2歳の娘がコーナーを攻めまくっている

昨日はお昼寝するのが遅く夕方17時から19時頃まで寝ていた長女“せり”。 案の上、21時になってテンションMAX。 「遊ぼう!!」と言って、私の手を引っ張ってきた。すると、お気に入りのアンパンマンカー(四輪)に跨って「ついて来い」と言わんばか…

BUMBOに座って動く娘の姿がかわいらしい!

BUMBOに座ってリビングにいるのが、最近の次女“さや”(5ヶ月)の特等席。 私も嫁も長女の“せり”も座って話をしているので、寝転がったままだとかわいそうだと、“さや”をBUMBOに座らせている。 足を固定しているのでこける心配がなく、上半身を自由に動かす…

夜泣きのつらさに不安になりながら今日も布団に入る

次女“さや”(5ヶ月)にとうとうやってきた夜泣き。 昨日なんか一晩で4回も起されてしまった。いつか始まるとはわかっていても、やっぱり夜中に起こされるのはつらい。 長女“せり”のときは、ほとんど夜泣きに悩まされることがなかっただけに、よく夜泣きに…

叱る力ってむずかしい。NHK助けて!きわめびとを見た感想

2/6放送のNHK助けて!きわめびとの内容は、「叱り上手になりたい 前編」だった。AKB48やモーニング娘。を育て上げたダンス・プロデューサー夏まゆみさんが講師として登場。30代の世代からすると吉本印天然素材の育ての親と聞く方がピンとくる。 2…

お内裏様とお雛様が神様?どうやら娘は勘違いしているみたい

長女“せり”が生まれたときに購入したひな人形。 ちょうど3年前のこと。嫁と二人で一日がかりでお店を巡ってようやく決めたわが家のひな人形。なんと、中古の軽自動車が購入できるほどのものを買ってしまった。 いま振り返ればそんな高いものを購入しなくて…

幼児のいる家庭にオススメ!除菌スプレー&除菌ウェットティッシュがかなり便利

冬はさまざまな感染症が流行りだす。 ノロウイルスやRSウイルス、インフルエンザなど。わが家ではつい最近まで娘2人と嫁がRSウイルスの猛威にさらされていた。 日頃から帰宅したらうがい・手洗いを徹底していても、感染してしまうものは仕方がない。 か…

娘2人(2歳と5カ月)を連れて東条湖おもちゃ王国に行ってきました!

おもちゃ大好きな長女“せり”を遊ばせてあげようと、家族でおもちゃ王国に行ってきた!次女“さや”はまだ5ヶ月なので遊ぶことはないが、親のわがままに付きあってもらうことにした。 私たちが行ってきた時期は2月の閑散期だったこともあり、人も少なくゆった…

「アンパンマンの絵、上手に描けたなぁ」と心から思った瞬間、親バカだなと気づいた話

2歳長女“せり”は、「アンパンマン」がメッチャ好きだ! 家のなかにはアンパンマンのおもちゃが溢れかえっているのに、買い物で外出すれば何かと新しいアンパンマングッズをおねだりしてくる。 機嫌が悪くて泣き叫んでいても、アンパンマンの音楽が流れると…

どこで言葉を覚えているのか不思議に思った話

いつからだろう? 2歳の長女“せり”が「メッチャ」という言葉を多用し始めた。 散らかった部屋を見て(自分で散らかしている)、「メッチャ汚い」 お風呂のシャワーが冷たくて、「メッチャ冷たい」 先日の節分のときにはテレビで鬼を見て、「メッチャ鬼や」 …

なめられ太郎が娘のお気に入り❗️

次女"さや"(5ヶ月)におもちゃをプレゼントした! その名は「なめられ太郎」。 なんだか怪しげな名前だが、これがなかなか優秀なおもちゃだ。名前の印象とは異なり、見た目は可愛らしい姿で、口コミ1位の売り文句にのっかって買ってしまった。 さっそく渡して…

泣く子は育つ!?2歳の娘を見て考えてしまった話

2歳の長女“せり”は本当によく泣く。 「アレして、コレして、自分でやる」 気に沿わないことや上手くできないことがあると、すぐに泣いてしまう。 「子どもは一度にたくさんのことを思い浮かべることができへんから、一つのことで頭がいっぱいになったらそれ…

次女(5ヶ月)の離乳食がはじまった話

ようやく次女“さや”の離乳食がはじまった! いつも家族の食事をうらやましそうに見つめながら、口をもぐもぐと一生懸命に動かしていた“さや”。 おそらくみんなの仲間入りができて喜んでいるはずだ。 お米を炊いたときの上澄みをもりもり食べている。 「大き…

病気になった2歳の娘が薬を飲むのが楽しみになった話

先日からRSウイルスによる咳と鼻水に悩まされている長女“せり”。 あまりにもかわいそうなので嫁が病院で薬をもらってきた。 処方された薬は、咳と鼻水を緩和するものらしく粉状のものだった。シロップの薬だったら飲ませやすくて良かったのだが、粉だと素…

娘がギャグを真似する姿に成長を感じた話

長女“せり”はお風呂上りにパジャマを自分で着たがる。無理やり着せようとすると、「自分で、自分で」と駄々をこねる。 「じゃあ、自分で着ろよ」と、パジャマを渡すと着ない。裸のまま遊びだす。 「お風呂上りに湯冷めするといけないからはやく着なさい」と…

RSウイルスの猛威がもたらす家庭内の不協和音

長女“せり”(2歳)のRSウイルスは、どうやら次女の“さや”(5ヶ月)と嫁にまで猛威をふるいだした。 終始、鼻水が止まらない“さや”は口で呼吸をしなくてはならず、母乳を飲むのも苦しそうだ。さらに止まらない鼻水の苦しさに機嫌が悪く、普段以上に泣き方…

2歳の娘がRSウイルスにかかってしまった

どこからウイルスが入ってきたのだろう。 長女の“せり”がRSウイルスにかかってしまった。 2歳になる“せり”はまだ保育所に行っていないのだが、どこかでウイルスをもらってきてしまったみたいだ。 家庭の医学で調べてみると、RSウイルスは乳幼児の代表的…

2歳の娘のわがままどこまで付き合う?

今朝の長女“せり”の癇癪はひどかった。 朝食に大好きなヨーグルトを食べるのが習慣で、今朝も食卓に準備をしたのだが、“せり”の興味は違うものに移っていた。 テーブルの上に『こどもチャレンジ』の封筒があったのだ。 しかも今月号はおもちゃが入っており、…

幼児の歯磨きには危険が潜んでいる

2歳になる長女の“せり”にもしっかりと歯が生えてきた。本当は1日2~3回の歯磨きを日課にすべきなのだが、なかなか想いどおりにいかないのが育児みたいだ。 わが家では寝る前の歯磨きが習慣で、1日1回になっている。 この1回の歯磨きが手強い。 “せり”…

赤ちゃんは虫歯にならないの?パート2

虫歯菌について少し調べてみた! どうやら虫歯菌が移るのは唾液かららしい。 そうなるとチューだけでなく、咳やくしゃみ、食事を取り分けるときの箸やスプーンにも注意が必要になってくる。 これは遅かれ早かれ虫歯菌は移ってしまうということだ。 問題はど…

赤ちゃんは虫歯にならないの?

「チューは口にしたらあかんよ!虫歯になるから」 嫁の一言で、かわいいわが子とのスキンシップにストップがかかった。 どうやら赤ちゃんには虫歯の原因となる菌がまだ存在しないらしい。 赤ちゃんの虫歯の原因は親から菌を譲り受けるからみたいだ。 確かに…